人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本さんぽ★

久しぶりに「熊本さんぽ」♪
ずっと前から気になっていた雑貨屋さんを数軒巡ってきました。

まずは、熊本に詳しい(何にでも詳しいけど。笑)MIKINEKOさんに
以前教えて頂いた3軒を攻めることに・・・。

熊本さんぽ★_e0172939_20412187.jpg熊本さんぽ★_e0172939_20412762.jpg熊本さんぽ★_e0172939_20414061.jpg









「益城空港IC」で高速を降り、オススメのパン屋さん「ニュイ・テ・ジュール」へ。
対面方式の可愛いパン屋さん☆
焼き立ての「クロワッサン・オ・ザマンド」、美味しかったデス。
自家製コンフィチュールやマスタード、オリーブオイル、紅茶など
オシャレな食材も販売されていました。
「クマカロン」が可愛かった~♪

その後「島田美術館」へ。
その途中で、以前に行った「nature nid Sucrem」へ寄ろうと思ったけど、
復習を怠ったため辿り着けずに、断念・・・。「リサーチ」、大事です。涙

「島田美術館」に併設されたカフェ「木のけむり」に行きました。
落ち着いた感じのアートなカフェ☆
ナチュラルな雑貨やうつわ、作家モノのオブジェ、
「キタカゼパンチ」さんのハンコや木彫りのパンダも並んでいました。
サーブされたカップやカトラリーも素敵デシタ。 

熊本さんぽ★_e0172939_20425094.jpg熊本さんぽ★_e0172939_20424863.jpg熊本さんぽ★_e0172939_2043468.jpg








熊本さんぽ★_e0172939_2043119.jpg熊本さんぽ★_e0172939_20431840.jpg熊本さんぽ★_e0172939_20431683.jpg










お次は「petite branche(プチブランシュ)」へ。
熊本は「土地勘」がないので行けるのかちょっと不安でしたが、
手書きMAP(アナログー!笑 )のポイントを上手く見つけて、
一発で辿り着くことができました♪

サビサビのアプローチに「萌えーーー!」
店内も渋カワイイものがたくさんでキョロキョロと挙動不審になりました。笑

熊本さんぽ★_e0172939_20505150.jpg熊本さんぽ★_e0172939_20505045.jpg熊本さんぽ★_e0172939_2051745.jpg








熊本さんぽ★_e0172939_2051550.jpg熊本さんぽ★_e0172939_20512211.jpg熊本さんぽ★_e0172939_20512072.jpg










裏道を通れば、この後行こうと思っていた「Ecru et pousse」と
「Rue de Natuur brocante」もすぐ近くだし、休業中だと思ってた「ココペリ」も
すぐ近くで営業中だと、親切なオーナーさんに教えて頂き、さらにウキウキ♪♪♪

素敵な3軒の雑貨屋さんをはしごして、満足な1日を終えました。

「熊本の雑貨屋さん、最高~♪」








「ニュイ・テ・ジュール」
熊本市東区東野2-8-9
096-368-6801
9:30~20:30
定休日/日・月曜日
※駐車場あり


「木のけむり」
熊本市島崎4-5-28
096-352-4597 
10:00~18:00
定休日/火曜日
※駐車場あり
by ecru-zakka-cafe | 2013-02-03 20:56 | 遠出 | Comments(4)
Commented by corotomo at 2013-02-03 23:21
こんばんはー
福岡をまわられたり、熊本へ行かれたり、
ecruさん、自分で運転して行かれてるんでしょう?
あ、元自動車部って、言ってましたね!!

熊本といえば・・・じゃないけど、
以前、山鹿のji-u(慈雨)さんに行かれてましたね。
去年で閉店したji-uさん・・・・
今、久留米の通町にある「アールグレイ」さんに来られてます。
昨日から8日まで、ナンタケットバスケットの展示と
ヨーロッパのアンティークボタンやビンテージビーズなど
使われた「Chieka」さんの移動アトリエ、
福岡では見ることが珍しいお花も沢山の花マルシェ、
と共に、ji-uさんが出張カフェされてますよ。

今日、そこでji-uさんのお粥やおかずを頂きながら、
「あ、ecruさんのブログに登場してた!!」と気付いたんですよ。
山鹿のカフェの時ほど、色々メニューはないけど、
台湾の美味しいお茶などで、ほっこりできます。
また、今日の様子はブログにのせますが、
もっと早く、お知らせをもらった時に気付けばよかった~

それにしても、ecruさんも、ecruさんのまわりも色々詳しいなー
私も、いつもお世話になってます♪

Commented by ecru-zakka-cafe at 2013-02-03 23:57
corotomoさん★

corotomoさん、こんばんは。
やっぱりもう行かれたんですねー。素晴らしーい♪

アールグレイさんで「ナンタケットバスケットの展示」と聞いた時、
corotomoさんのことがすぐに浮かんで行かれるかなーと思ってた
ところでした。

ji-uさんの出張カフェ、行きたいなと思ったのですが、
3月3日にうちのご近所「高口家」にも出張されると聞き、
そちらを楽しみにしています。

その時大牟田の美味しいパン屋さんフランチェスカさんも来られる
予定ですが、ご結婚のため3月いっぱいでやめられるそうなので、
corotomoさんも機会があったら是非八女に遊びに来てください。

3月3日は、昨年から始まった「ao cafe」さん主催の「テラコヤノミノイチ」も
開催されますよ♪
Commented by MIKINEKO at 2013-02-15 22:40 x
Bon jour!

熊本、東京、浮羽&etc
ぞくぞくとおさんぽがアップされて嬉しいかぎりです。
が!、エクリュさんのは『おさんぽ』とは言えないような濃密スケジュール(笑)で、こんなにたくさんのショップを訪ねて、写真を撮って、ランチしてお茶して、どんなふうに巡っていらっしゃるのかしら?と、読みながらそのエネルギーに感心し、ときどき眩暈も覚えています。

パンが好きなエクリュさんに♬
ベッカライ・ブロートハウス、フェテ・ド・パン、pandocoro、おすすめです。
Commented by ecru-zakka-cafe at 2013-02-15 23:43
MIKINEKOさん★

MIKINEKOさん、こんばんは。
教えていただいた熊本のSHOPやカフェ、どこも素敵でした♪
プチブランシュさんに教えてもらった「チアフルセカンド」や「うつわ屋」、
「cocolo-ne」、奈良さんの個展、河原町繊維問屋街も気になるし、
また近いうちに熊本に行きたいと企て中。

だから、パン屋さん情報、実にタイムリー!超嬉しいデス。

ほんとはノンビリ&まったりーと2,3軒巡りたいと思いつつ、
貧乏性なのか、ついついせかせか回ってしまうのですよ。
自分でもクラクラします。 笑
<< 「eatrip fukuoka... 港の雑貨SHOP「TERCEI... >>