「梅仕事」★

昨年初めて作った梅酒が美味しかったので、今年も1瓶仕込みました。

少し余った梅と氷砂糖にアップルビネガーをプラスして「梅サワー」に♪

e0172939_0565412.jpge0172939_0571569.jpge0172939_0571060.jpg










1ヶ月ほどで完成らしいけど、「1週間で飲める」ともレシピに書いてあったので、
ちょっと味見してみたら、これがめっちゃ美味~!

もっと作り足して、ついでに「梅シロップ」も作ろうかな・・・と目論みつつ、
何気なく実家の庭を見ると、梅がたわわに実っているじゃーありませんか!!

興味がなかったとはいえ、今まで全く気づいてなかったワタシって・・・。汗


母がお嫁に来る時に持ってきたという梅の木☆

何十年もの時を経て、たくさんの実を結んでいるその姿はなんだか感慨深い
・・・などと思ったのも「つかの間」、

ワタシの中で沸々と湧き起こる「物欲」。  笑

「美味しい梅シロップ、たくさん作りたーーーい!」の一心で、梅ちぎりに没頭しました。

ハッと気づけば、なんだか痒い。
「毛虫の毛」にかぶれ、全身にジンマシンができていました。涙
腕に、首に、背中に、お腹・・・赤い斑点だらけデス。

やっぱり、欲張りすぎるとダメですね・・・。
でも、そのあと「梅シロップ」&「梅サワー」は ちゃーんと仕込みましたよん。

ムフフ・・・早く飲みたいなー♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-06-07 01:03 | handmade | Comments(2)
Commented by たみみけ at 2013-06-07 10:39 x
ecruさんも梅シロップ作ったんですねー♪
私もここ数年作っています。子どもも飲めるから重宝します。
毛虫の毒毛にやられたんですね!大丈夫ですか??
私も、息子が昆虫好きになって、毛虫の毒毛にやられることがあると知りました。毛虫を触ってないからと油断はできません!毛虫は毒毛を散らすことで身を守るようです。
毛虫のいる木の下にはあまり無防備で近づかないよう、気をつけて下さいね。
早くよくなるといいですね(^_-)-☆
Commented by ecru-zakka-cafe at 2013-06-07 17:01
たみみけさん★

お気遣い、ありがとうございます。
そういうことに関して全くの無知で、7分袖のシャツを着ていたので、
がっつりやられました。涙
お陰様で腫れはだいぶひいたのですが、まだまだ赤い斑点だらけです。

たみみけさんも梅シロップ作られたんですね。
飲み頃になるのが待ち遠しいデス♪
<< 「カチートOPEN DAY」★ 「亜細亜食堂cago」★ >>