人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳川プチさんぽ ★

IGで見かけたお肉屋さんのカレーライス★

ステーキが どーーーんと トッピングされて
超美味しそう!

いつか食べてみたいと ずっと狙っていましたが (笑)、
先日やっと念願が叶いました。

柳川プチさんぽ ★_e0172939_12081874.jpg

北原白秋の生家通りにある「柳川肉匠職人 清柳食産」☆

向かって右は九州の銘柄和牛等を販売するお肉屋さん。
左は「まかない飯グランプリ」入賞のメニュー等が食べられる食堂です。

柳川プチさんぽ ★_e0172939_12114682.jpg
柳川プチさんぽ ★_e0172939_12123782.jpg

どれも美味しそうですが、
まずは やっぱり「柳川黄金博多和牛カレー ステーキのせ」でしょう♪

こちらは「第二回筑後七国まかない飯グランプリ優勝商品」です!

柳川プチさんぽ ★_e0172939_12115772.jpg
見よ!
この 惜しげもなくモリモリッとトッピングされた和牛ステーキを!!
ミディアムの焼き具合が絶妙で、めっちゃ美味しそう😆

見た目通りに ジューシーで柔らかく、大満足です。

柳川プチさんぽ ★_e0172939_12133634.jpg

カレーの中にも柔らかく煮込まれた牛肉がたっぷり、
さすがお肉屋さんのまかないです。

このボリュームで、このお値段、
果たして儲けはあるんだろうか?
と 思わず 要らない心配をしてしまいました。

そして、
自分だけこんなにいいもの食べちゃって
ちょっとだけ(ちょっとだけデス。笑 )湧き上がる罪悪感。
夫へのお土産に「奇跡のカレーパン」を買いました。

全国版のカレーパン特集の本に掲載されている、
サイコロステーキ入りの贅沢カレーパン★

一口も食べさせてもらえなかったので(笑)
お味は分かりませんでしたが、
とっても美味しかったそうです。

柳川プチさんぽ ★_e0172939_12134312.jpg


この日は この夏にしては 珍しく雨。
雨の柳川も風情があっていいものです。
食後は 久しぶりにこのあたりをふらりとおさんぽしました。

柳川プチさんぽ ★_e0172939_12135833.jpg

そして、もう一つのミッション、
「おいりラテ」を飲むべく 83coffeeへGO~♪

うなぎ屋さんが並ぶ お堀添い、川下りを眺めながら休憩できる
POPで可愛いカフェでした。

柳川プチさんぽ ★_e0172939_12141158.jpg

「おいり」とは香川県の伝統菓子で、
婚礼時や初節句などで配られたりするおかきの一種だそう。

パステルカラーの小さなコロコロが可愛くて、
最近ソフトクリームやパンケーキにトッピングされているのをよく見かけます。

83coffeeサンでは、
「おいりラテ」というメニューがあるのかな?
と思っていたら、いろんなドリンクメニューに プラス¥250で
ホイップクリームと おいりをトッピングしてもらえるというシステムでした。

SNSに投稿すると¥50引きにして頂けます。

柳川プチさんぽ ★_e0172939_12142049.jpg

ワタシは、アイスラテにトッピングして頂きました。

めちゃめちゃ可愛くて、眺めるだけで ほっこりします♪

初めて食べた おいりは、ふんわりサクッと軽い歯ざわり、
ほんのり甘くてホイップクリームとベストマッチでした。

スペシャルティコーヒー豆使用のラテも美味しかったです。
柳川プチさんぽ ★_e0172939_12150609.jpg


久しぶりの柳川。
近くにある「椛島氷菓」や「西洋菓子SAKURA」、
ムトー商店」「麦麦」「坂田屋」等にも寄りたかったのですが、
もうすでに2軒でお腹がパンパン😂

後ろ髪引かれる思いで帰路に着きました。
胃袋がもう一つ欲しいです。(涙)






柳川肉匠職人
柳川市大字沖端町82
0944-72-9834
ランチ 11:30-14:30
定休日/水・日曜日
※駐車場あり


83 coffee
柳川市稲荷町13-1
0944-88-8708
11:00-18:00
定休日木曜日中心の不定休(IGやFBで確認可)
※駐車場なし
※一番近いコインパーキングは御花の前です。






by ecru-zakka-cafe | 2018-09-06 12:39 | 大川・柳川 | Comments(0)
<< 大名のYorgo ★ 三瀦の cafe te+te ★ >>