カテゴリ:me( 101 )

10th Anniversary おかげ様で10周年 ★

10年前の今日、このブログを開設しました。

休日に カフェや雑貨屋巡りをするのが大好きで
そんな自分のための備忘録、
再訪する時に便利だから記録に残しておこう
と思い ブログを始めました。

とりあえず1ヶ月、毎日更新してみよう。
あと3ヶ月、半年、1年、2年、、、。

続けているうちに 2、3人だった1日の閲覧者数も
段々と増えていきました。


フルタイムで働きながら毎晩更新。

その頃 息子たちは まだ高校生で
毎朝のお弁当作りや部活の応援など
今よりずっと忙しかったはずなのに、

どうしてそんなにパワフルだったのか?
今なら絶対に出来ません。(笑)

ちょうど仕事も めちゃくちゃハードで、
だからこそ 気分転換というか、
現実逃避というか、
没頭するモノが欲しかったのかもしれません。

そして、
段々と更新ペースは遅くなってしまったのですが、
10年続けることができました。

10年間で更新した記事は 1432件。
その間 訪問して頂いた方の延べ人数は 1357955人。
たくさんの方々に見て頂いていることが励みになり
こんなに長く続けることができています。

本当にありがとうございます☺️✨

このブログがキッカケとなり、
いろんな方々との繋がりができ、
5年前に 夢だった雑貨屋を始めることもできました。

e0172939_10120572.jpg

そして
先日は 次なる野望「路面店進出」(笑) の第一歩、
実家のガレージを利用した
シャンブル・ド・エクリュのショーウィンドウも
なんとか形になりました。

e0172939_10025681.jpg
e0172939_10035445.jpg

現在は、ぼんぼりまつりに合わせて
古い箱雛をブライダルバージョンで飾っています。

ショーウィンドウの後ろには
まだ実家の古い荷物の山が・・・。😂

少しずつ整理して、
いずれは雑貨エクリュの路面店にします!
( と、宣言してみる。笑 )


ブログ開設。
それが今のワタシの始まりです。

40歳半ばのスタートだったけど、
何かを始めるのに 遅すぎるってことはない。

「夢が叶って凄いですね」
と時々言われることがありますが、
願いが叶うまでしつこく諦めなかっただけなのです。

想いを言葉にして 自分なりに もがいていると、
ヒントをくださったり、
助けてくださったり、
ご協力頂いたり、

いろんな方のお力をお借りして
少しずつ夢が形になっています。

本当に有難いことだと感謝しています✨


諦めずにコツコツと続けていれば
きっといつか花は咲くのです。


これからも自分を信じて
スローペースだけど
また 新たな夢に向かって進んでいきます。

やりたいこと、まだまだ いっぱいです。



と、前置きが長くなりましたが、
10年間 本当にありがとうございました。

感謝の気持ちを込めて、
ブログを読んで下さっている方限定で
雑貨エクリュの全商品を10%オフに致します。
( 2/28まで、作家モノは除きます。)

また、先着10名様にプチプレゼントを。

合言葉は
「ブログ10周年」です。(笑)

この機会に 実店舗にもお立ち寄り頂けると嬉しいです。


白壁の町並みは
ぼんぼりまつり開催中。(3/10まで)

八女さんぽに是非お出かけ下さい☺️✨



by ecru-zakka-cafe | 2019-02-19 10:29 | me | Comments(0)

ヘアドネーション@ Hair make reve ★

6年前 病気になった時に、初めて知った「ヘアドネーション」★

がんや白血病、事故などで頭髪を失った方々に、
寄付された髪でウィッグを作り無償で提供する活動です。
e0172939_13353642.jpg
ワタシも もしかしたらウィッグが必要になっていたのかもしれない。
あれから5年間治療を続け 幸い今は完治することができたのですが、

半年ごとの定期検診を受けるたび、
無事に過ごせている毎日に感謝して、
その気持ちを何かの形にしたい、
ワタシにも何か役に立てることがあるのなら・・・
そんな想いで髪を伸ばし始めました。

フルウィッグを作るには最低31cm以上+ゴム結びの上1cmが必要です。
(15cm以上あれば、髪の毛付インナーキャップウィッグに使用されます。)

やっと必要な長さになったので、ヘアカットに行ってきました。

カットして下さったのは「Hair make reve」サン★
ドネーション店ではないのですが、事情を話すと快く引き受けて下さいました。

e0172939_13520611.jpg
数年ぶりのショートボブ☆
パーマもかけて、とっても可愛く仕上げて頂きました。

髪と一緒に心もスッキリ♪

reveのMさん、ありがとうございました!


e0172939_13355775.jpg

そんな reveはこの4月で3周年。
~4/30まで感謝キャンペーン実施中です。

パーマorカラー¥500off、
次回に使える¥500券プレゼント、
くじ引き(ハズレなし)、

と、特典がいっぱいです!

美魔女でスタイル抜群のオーナーMさんが、
いつもセンス良くスタイリングして下さるおススメのサロンです。
e0172939_13360926.jpg
Hair make reve(ヘアメイク レーヴ)
八女市蒲原1316-1-2
0943-24-1633
9:00-19:00(予約優先)
定休日/月曜日
※駐車スペースあり


活動を行っている日本の団体
★特別非営利活動法人 Japan Hair Donation&Charity
★特別非営利活動法人 HERO
★株式会社グローウィング「つな髪プロジェクト」


by ecru-zakka-cafe | 2018-04-03 14:53 | me | Comments(0)

9th Anniversaryプレゼント当選者のお知らせ ★

9年前の今日、このブログを始めました。

その頃は、カフェや雑貨屋巡りをしている自分の備忘録、
再訪する時に便利だから記録に残しておこうと思って始めたブログでした。

とりあえず1ヶ月、毎日更新してみよう。
それが3ヶ月、半年、1年、、、。
そして、
だんだん更新ペースは遅くなってしまったのですが、
9年間続けることができました。

9年間で更新した記事は 1410件
その間 訪問して頂いた方の延べ人数は 1241907人
たくさんの方々に見て頂いていることが励みになり
こんなに長く続けることができています。

本当にありがとうございます☺️✨

このブログがキッカケとなり、
いろんな方々との繋がりができ、
夢だった雑貨屋を始めることもできました。

人生半ばにして 一つの夢が叶うなんて
本当にシアワセです。

ブログ開設。
それが今のワタシの始まりです。

この球根のように遅咲きだけど、
何かを始めるのに 遅いってことはない。
諦めずにコツコツと続けていれば
きっといつか花は咲くのです。

これからも自分を信じて
ゆっくりだけど
また 新たな夢に向かって進んでいきます。

やりたいこと、まだまだ いっぱいです。(笑)

e0172939_17145981.jpg

と、前置きが長くなりましたが、
プレゼントの当選者を発表します。

今回は、noel*サンにプレゼントさせて頂きます🎉🎉🎉

noel*サン、
お手数ですが お名前とご住所をお知らせ下さい。
よろしくお願いします。



今年になって週一ペース、なんとか続いています。(笑)
ペースを崩さないように頑張りますので、
これからもよろしくお願いします❤️





by ecru-zakka-cafe | 2018-02-19 19:30 | me | Comments(0)

9th Anniversaryプレゼントのお知らせ ★

いつも このブログをご覧下さり、ありがとうございます。

2月19日で、ブログを開設して9年になります。

この9年で更新した記事は1409件☆

今年から また少し頑張ろうとはしていますが、
毎日更新していた始めの数年に比べると、
すっかりスローペースになってしまいました。

それでも、たくさんのみなさまが毎日見て下さったり、
ご来店のお客様に「ブログ見てますよ❤」とお声かけ頂いたり、

本当に有難いことだと感謝しています!


のんびりペースではありますが
これからも長く続けていきたいと思っていますので、
今後とも どうぞよろしくお願いします。


「9th Anniversary」を記念して 
今回ご用意したプレゼントは、

フランス・デュランス社のピローミスト
パッションフラワー です☆

e0172939_07485376.jpg


ローズ・フリージア・パッションフラワー・
ジャスミン・マンゴー・ストロベリー等の
フルーティで春らしく 気分が明るくなる香り。

お休み前に枕にシュッと・・・以外にも、
ルームフレグランスとして、車の中で、トワレとして、
と いろいろ使えます。


今日から2月19日(月)18:00までに、
この記事にコメントを頂いた方の中から抽選で1名様にお贈りします。


抽選結果は、20:00以降にお知らせします。

どうぞ、お楽しみに~♪

by ecru-zakka-cafe | 2018-02-12 08:00 | me | Comments(12)

Bonne Année 2018 ★


e0172939_17115401.jpg
Bonne Année
2018年も よろしくお願いします✨


気が付けば、ブログを2か月以上も放置したまま新年になっていました。
時々覗いてくださっているみなさま、申し訳ございません。

インスタは毎日更新しているのですが、(IDは ecru.46 です。)
ブログの方も 今年はせめて一週間に一回ぐらいは更新したいです。


画像は大好きな仙台のアーティスト 越後しのサンの
「まっすぐなきもち」です。

まわりに流されず、まっすぐな気持ちで 自分を信じて
ゆっくりと ていねいに 毎日を過ごしたい。


でも これ、やっぱりオオカミかなぁ(笑)
息子たちに貰った大切な宝物だし、
オオカミは犬の祖先だから、まっいいか🎵



by ecru-zakka-cafe | 2018-01-01 17:15 | me | Comments(0)

8th Anniversaryプレゼント当選者発表★

e0172939_18574905.jpg

8年前の今日、このブログを始めました。

第1回目の自己紹介記事には、
「雑貨屋になるのが夢で、その時の名前はecru*と決めています。」と書きました。

そして、その5年後にその夢が実現し、今のワタシがいます。

昨年末からいろんなことがあり、
もう夢もかなったし、お店を辞めてしまおうかな・・・と思ったりもしました。

でも、
ブログやSNSを通して嬉しいコメントを頂いたり、
ご来店下さったお客様が「癒されます」とか「ブログ見てます」と言って下さったり、

みなさまのお言葉に励まされ、もう少し頑張ろう!と元気を頂いてきました。

記念日の今日も、
「ずっとブログを見ていて、やっとお店に来れて嬉しい。」というお客様にご来店頂いたり、
大好きな越後しのサンのポスカを「わー、ホントに素敵ですねー!!」と褒めて下さるお客様と意気投合したり、
先日偶然吉井のカフェで隣り合わせたご夫婦がワザワザ北九州からご来店下さったり、

嬉しいことがたくさんで、

このブログを始めたお陰で、ブログを読んで下さるみなさまのお陰で、
こんなにシアワセな今のワタシがいる。と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ブログもお店も、ワタシの大切な宝物✨
ゆっくりペースではありますが、これからも老体に鞭打って(笑)頑張りますので どうぞよろしくお願いします。


さて、前置きが長くなりましたが、8th Anniversaryプレゼント当選者の発表です。

厳正なる あみだくじの結果、corotomoサンが当選されました。
おめでとうございます!!

corotomoサン、お手数ですが 非公開コメントにチェックを入れてお名前とご住所をお知らせ下さい。
よろしくお願いします。

コメント頂いた okyoサン、おんぷサン、ミュンサン、
ありがとうございました💖







by ecru-zakka-cafe | 2017-02-19 21:10 | me | Comments(5)

「8th Anniversary」プレゼントのお知らせ★

いつも このブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

2月19日で、ブログを開設して8年になります。

この8年で更新した記事は1365件☆

毎日更新していた始めの数年に比べると、
最近は すっかりスローペースになっているにもかかわらず、、

たくさんのみなさまに見て頂いたり、
ご来店のお客様が「ブログ見てますよー!」とお声かけ下さったり、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!


のんびりペースではありますが
これからも長く続けていきたいと思っていますので、
今後とも どうぞよろしくお願いします。


e0172939_00321922.jpg


「8th Anniversary」を記念して
今回ご用意したプレゼントは、

サンタール・エ・ボーテのハンドクリーム
ホワイトティー です☆

オリーブオイルとシアバターを配合したハンドクリームは
お食事の場などでも気にならない 紅茶の香り、
ワタシも愛用中の大好きな香りです。


今日から2月19日(日)18:00までに、
この記事にコメントを頂いた方の中から抽選で1名様にお贈りします。


抽選結果は、20:00以降にお知らせします。

どうぞ、お楽しみに~♪
by ecru-zakka-cafe | 2017-02-16 00:34 | me | Comments(8)

今年もよろしくお願いします★

e0172939_19274647.jpg


年末年始のご挨拶もしないまま、
あっという間に 三が日が過ぎ、松の内が過ぎ、
今年も もう二週間が経とうとしています。

かろうじて
インスタ(ecru.46)は 毎日更新しているのですが、
ブログやFB、ツイッターからは
すっかり遠ざかっております。

年末に生活が急変し、
ますます のんびり更新になりそうですが、
ここは やっぱり 「ワタシの原点」☆

大切な場所なので、細く長く マイペースで 続けていきたいと思っています。

2017年も どうぞよろしくお願いします。



by ecru-zakka-cafe | 2017-01-12 08:26 | me | Comments(2)

この一週間に思ったこと★

熊本・大分の地震から一週間、
被災されたみなさまに 心よりお見舞い申し上げます。

この一週間、
ワタシは悶々と過ごしておりました。

自分にできることは何なのか、何をすべきなのか、
いろいろと考えたり、実際にできることをいくつかやってみたり。

FBやIG、ネット上やメディアの溢れる情報に押しつぶされそうになり、

どれが正しいことなのか分からなくなったり、
何もできていない自分に幻滅したり、

そんな中で偶然目にして救われた一言。

「本当は『頑張れ』って言葉は好きじゃない。
人それぞれ、頑張れる範囲や捉え方も違う。
でも今は、出来ることを自分なりに頑張る時。
仕事を、勉強を、家事を、普段通りに頑張る。
復興支援、何が出来る?考えるだけでいい。」


考えるだけじゃだめだなー、と落ち込みかけていた自分を肯定してもらえたみたいで嬉しかった。


今のワタシにできることは やっぱり、

お店に来て下さった方に、雑貨を眺めて少しほっこりしてもらえたり、
近くのステキなお店や場所をご紹介して八女をより楽しんでもらうこと。

ブログやIGで、自分がいいなと思うモノを発信していくこと。


それが少しでも、誰かの気分転換や小さな楽しみになってもらえればウレシイ。


そして、復興のために自分のできることを
自分なりに模索しながらこれからも細く長く続けていこうと思います。



被災された方々が、九州が、
笑顔を取り戻せますように。
by ecru-zakka-cafe | 2016-04-23 22:18 | me | Comments(4)

「7th Anniversary」プレゼント当選者発表★

7年前の今日、このブログを始めました。

雑貨や美味しいモノが大好きで、趣味は雑貨屋&カフェ&ベーカリー巡り。

お気に入りになったお店に また行きたくなった時に
住所・電話番号・営業時間・地図などをまとめておいたら便利だな
・・・と、自分のために始めたブログでした。

ちょうどその頃仕事が大変な時期だったのですが、始めてしばらくは毎日更新。
ブログを書くことがいい気分転換になっていたような気がします。

そのうち少しずつ、好きなモノが似ている方々に見て頂けるようになり、
たくさんのみなさまと知り合うことができました。

一番最初の記事には、

将来は、自宅でzakka屋さんを開くのが夢です。
その時のshop名は「ecru*」にしようと勝手に決めている私です。
(妄想、妄想 … )

と書いています。

その頃のワタシは まさか自分の夢が叶うとは思ってもいなかったハズ。
でも、しつこく思い続け 諦めない限り 夢は絶対に叶う!
今でもワタシはそう信じ、これからもずっと新たな夢を追い続けたい、と考えています。


そういう意味で、このブログはワタシの「第一歩」であり「原点」です。

大切に長く続けていきたいと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いします!

e0172939_20392192.png

前置きがずいぶん長くなりましたが、
「7th Anniversary」プレゼント当選者の発表デス。

久保田さん、ゆうさん、あこさん、RIKAさん、ゆずさん、
ほんださん、おんぷさん、あんさん、江藤さん、roco615さん

コメントありがとうございました。

厳正なる抽選の結果、今回は「ほんださん」にプレゼントさせて頂きます。

おめでとうございます! \(^o^)/


ほんださん、お手数ですが「非公開コメント」で
郵便番号・住所・お名前をお知らせ下さい。
よろしくお願いします。
by ecru-zakka-cafe | 2016-02-19 13:38 | me | Comments(2)